有馬高校定時制ブログ

君の未来は有定から始まる

オープンハイスクールを実施しました

 11月24日(金)に第1回オープンハイスクールを実施しました。地元三田市の中学3年生を中心に神戸市や宝塚市からも足を運んでいただき、総勢40名近い参加をいただきました。ありがとうございました。

 

 日本列島には寒波が到来し、日も暮れて寒さが一段と身に染みる中、17時30分頃から参加者が集まり始め、予定通り18時から開始しました。約30分で学校説明と在校生からメッセージを届けた後、18時30分から授業を見学していただきました。1年生が国語と情報、2年生が日本史、3年生が家庭(調理実習)とバリエーションに富んだ内容で、本校の生の授業と雰囲気を体感していただけたと思います。終了後アンケートを記入していただき解散となりましたが、必要に応じて個別相談もさせていただきました。

 

 今の時代、高校選びは選択肢の幅が広がったことで、本当に自分に適した学校を選ぶことが難しくなったとも言えます。自分の高校生活をイメージして、自分のやりたいことができ、居心地がよく、そして夢に近づける、そんな高校を見つけてください。

 有馬高校定時制課程では『君が輝ける高校を見つけよう』をモットーにありのままの姿を情報発信しています。今日参加してくれた中学生のみなさんの『輝ける高校』が有馬高校定時制であれば、4月から一緒に活動することを楽しみにしています。

 

 年が明けた1月25日(木)に第2回オープンハイスクールを予定しています。今回参加できなかったみなさんの参加をお待ちしています。

 また、本校ではいつでも学校見学を実施しています。オープンハイスクールの日程が合わなければ、いつでもご連絡ください。